京都競馬場

盆休みを利用して今回は一人で京都に行ってきました。
京都にいる友達と祇園で遊ぶのも目的のひとつでしたけど
京都競馬場に行ってみたかったのです。
京阪電車の淀駅で下車して人波に乗りながらやってまいりました。
勝手がわからないので、キョロキョロしっ放しでした。
場外発売ということで入場は無料。
入るとミニチュアホースがお出迎え。
kyoto11


そして入り口から左に折れて階段を見ると
kyoto8
このような人形がありました。
こういうのは府中にはないな。



kyoto7
そしてこれがパドック。


kyoto2
その横に今回の京都競馬場に来たかった最大の理由の《ライスシャワー碑》がありました。
私の思い出深い、大好きな馬でした。


その入り口には2007年8月2日に他界したスティルインラブの名前も。
kyoto5

kyoto6
作られたのを見ると、亡くなる前に建てたのですね。


そしてやっと来ることが出来ました。
kyoto3
kyoto4
何と!ユートピア牧場の墓石と同じように
『疾走の馬
青嶺の魂となり』
と、刻まれていました。
5万4300メートルを55分55秒5で駆け抜けたライスシャワー。
淀が好きだったライスシャワー。
天馬となった今でも淀を走っているんでしょう。
パドックの横でいつも仲間の無事を祈ってると思います。
そばに水道があったので
碑を洗ってるうちに涙が止まりませんでした。
はたから見ると、いい年した親父が何やってんだかって思われたでしょうね。
でも来て良かった。

また京都競馬場に行きたいと思います。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都競馬場ニュース

8.2 日曜競馬。逃げ残れば・・・ 今日は、競馬の無い京都競馬場で、テレビと新聞をにらっめっこしながら一日競馬をしていました。 なんだ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
京都の写真アップ楽しみに待ってましたよ。
やはり、ライスシャワーに会いに行ったんですね。
小柄な馬でありながらバランスのとれた馬体をしてましたね。
写真を見た時に魂はしっかり淀にいるんだなと感じました。
淀に咲き、淀に散ったステイヤー ライスシャワー ありがとう!

貴重な写真アップありがとうございます。僕も京都に行った時には
是非いこうと思いましたよ。きっと僕も同じように涙が止まらないとおもいます。

No title

seiさん、おはようございます。
そうなんですよ、今回の京都競馬場はライスに会いに行ったんです。
ずっと行きたくて行きたくて仕方なかったのですが、予定が組めなくて
遅くなりましたがやっと念願が叶いました。
でも花を買い忘れるというドジを踏んでしまったのが悔いです。
ライスには碑を洗いながら謝っておきました。
当時はまだ関東に坂路がなかったのに坂路の申し子のブルボンを破ったり
よく頑張ったと思います。
そんなことを思い出しながら洗っていると
走馬灯のようにレースが思い出されて
知らないうちに涙がこぼれてきました。
年齢とともに涙腺も緩んでいるんですね。
きっとseiさんもいろんな事が思い出されると思いますよ。

No title

こんばんは、お疲れです。
情感たっぷりの京都の旅、楽しく拝見しました。
京都はもう10年ほど前にお寺巡りして以来行っていません。久しぶりに競馬場込みの旅行に行きたくなりましたよ。

ライスシャワー碑で涙を流された気持、分かります・・
2年ほど前に北海道で牧場巡りした際、タキオンに出会えた時は感動で泣きそうに(周りにたくさんの人がいたので)なったのを堪えるのに必死でしたから。

今回は良い旅になりましたね。

No title

PON太さん、こんにちは。
まずは、オレンジティアラ、フェニックス賞3着おめでとうございます。
賞金加算はならなかったけど、次走の小倉2歳に出走とのこと。
ここでは何とか2着は死守したいですね。
賞金加算されると益々選択肢が広がりますからね。
タイキマヴェリックはまだ入厩予定はありません(汗)
秋頃と期待していましたが、長引きそうです。

やはりお気に入りの馬の記念碑なので思い入れもひとしおでした。
でも行ってよかったですよ。
馬券よりもこっちがメインの京都競馬場でしたから。
次は北海道に行ってホクトベガやサイレンススズカに会いに行こうと思います。
コメントありがとうございます。
プロフィール

南関東

Author:南関東
地方競馬を
こよなく愛する
競馬好きです。


にほんブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
197位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索


RSSフィード
最近のトラックバック