結果

20170831.jpg


この開催、中村の複勝を2回狙って2回とも期待通りでした。
ありがとう~~~~~。
こんなことは滅多にないです。

8Rは2走ボケと昇級でしょうかね。
次は和田も決めると思います。

メインはやはり格の差。
BクラスとAクラスの違いでしょうね。
笹川もあそこからどんなに追っても届かないです。
これは想定内なので諦めもつくってもんです。

門別はパーフェクト。
ストロングハート。
やはり門別の1200はサウスヴィグラス最強です。
というか、ほとんどサウスヴィグラスですけど^^;
それでも門別最終日当たって良かった(^^)

大井最終日は門別に助けられて赤字回避(^^)


そしてトゥィンクルファンファーレ隊。
この衣装は夏仕様。
次の開催は変わるとMXテレビで特集していました。
来年まで白は見納め。
M8283449.jpg

大井競馬最終日・リリーカップ

大井競馬も今日が最終日。
お盆の時期に6日間開催をしたので調整でしょうね。

明日からは船橋開催。
土曜日のホリデーを挟んで日曜日も開催して火曜日まで。


結局、馬場を掴めないままの大井。
でも基本は最終日まで前有利のように思います。

大井7R
C2のマイル戦。
人気程対戦成績が悪くないリックブライアン。
実際、ウォルフラムとの対戦でもこちらの方が上位に来てるのは多い。
複勝⑨リックブライアン。

大井8R
C2の6ハロン戦。
底らしい底を見せてないスータ。
長期休養明けの前走初古馬対戦で勝ち切るのは能力あるから。
怖いのは2走ボケ。
それさえなければ昇級も問題ないはず。
馬連
⑤-⑦⑧

大井11Rシンデレラチャレンジ3
A2以下の1400戦。
シンデレラチャレンジ1と2を勝ってるファイトユアソングがここにも出走。
3連勝なるか。
メンバーで格が一番上なのがニシノラピート。
鞍上が的場に変わって後輩の調教師の市村師を救済するか。
ここは格はB2だが斤量差を生かしてガーデンズキュー。
前走の時計を出せば馬券圏内になる。
けど、その前走で勝ったゴンタ。
月曜日のB1のレースで4着惨敗。
時計も悪かった。
普通なら軸には推せないけど前走ゴンタの2着の内容が良かった。
ゴンタを行かせて3番手追走。
直線は3馬身まで差を縮めた。
人気処が牽制し合えば漁夫の利。
3連複
④-①②⑤⑦⑧


知り合いの応援馬券で
大井5R
単複⑫ソンサー
これは鞍上が中野から達城に交代。
この鞍上交代はソンサーに関しては吉と見ます。
調教師の指示通りの騎乗をここ数戦してない中野よりも指示通りの騎乗をするであろう達城のほうがいいはず。


そして門別も今日が最終日。
メインは2歳牝馬重賞のリリーカップ。

門別12Rリリーカップ
3連複
⑦-②⑥-②⑥③⑤⑨⑫

結果

急いで帰ってきて録画をパチッ。
ワクワク、ワクワク。
スアデラ少し出遅れたけどいいんじゃない。
前に付けたけどやっぱりゴーディ―の逃げ。
それをマークしてるのですから下手打ってる訳じゃない。
自身の時計も詰めて1:12:5。
単なる能力差と考えたほうが正しいでしょう。
とにかくスアデラが絡まないと外れるわけですから。
完敗でしたね。
しかし、9歳ゴーディー。
2014年のアフター5スター賞ではサトノタイガーの2着。
その時の差はハナ差で時計は1:10:8。
これがピークかと思ったら9歳でまだ覚醒してるのか。
しかも鞍上は還暦の的場。
世に言いたい。
じいさんパワーを舐めんなよ。
一方、勝ったキタサンミカヅキ。
転入初戦で勝ち時計が1:11:6なら歴代の良馬場のアフター5スター賞の時計にも肩を並べた。
今回も調教では最終追い切りの前の週に49.0-36.5を一杯で出してるのだから勝っても驚かない。
完全に出来上がってた証拠だったんですね。
なら買えよって話だけど
それよりも出来のいい馬がいたのでこれは愚問。

ただ予想では荒れるレースと書いていました。
それだけは当たりましたけど・・・・・・・。

このメンバーで自身の時計を詰めたワディー。
御神本もこのレースで自信がついたのではないでしょうか。

そして3歳勢。
やはりサブノジュニア能力あります。
これからの対古馬戦線でも自身の時計を1秒詰めたなら互角で戦えるはず。
何よりも自在脚質がいいですね。

掲示板に載った馬は素直にこの結果を信じていいでしょう。
6着以下は展開で上位に来ただけ。
次も無印で構わないと思います。

大井競馬3日目・アフター5スター賞

大井競馬も3日目。
重賞アフター5スター賞があります。

が、中継を見れない。
今日は毎月恒例、千葉での夕方からの会議。
MXテレビを録画しておかないと。
グリーンチャンネルでもやるけどやはり大井はMXです。

大井11Rアフター5スター賞
オープンの6ハロン戦。
逃げ馬揃いのメンバー構成。
人気馬同士の行った行ったは考えにくい。
過去2年は波乱になってるが過去10年を紐解いても波乱のレース。
そしてこのレースで逃げた馬の馬券率の低いこと。
去年のルックスザットキルは逃げ切って優勝したが
一昨年の絶好調の3歳時では前走初古馬対戦の習志野きらっとスプリントを優勝しての臨戦だった。
断然の1番人気で逃げて沈んだ。
習志野きらっとスプリントではサトノタイガー、サクラシャイニーなど当時のバリバリ古馬スプリンターを破っていたんだから古馬との壁ではない。
中央でも地方でもそういうレースってある。
訳がわからないけど荒れちゃうレース。
それがアフター5スター賞。
展開は外のバンドオンザラン、アピア、ゴーディーがハナを主張。
それに続くのがサブノジュニア、スアデラ。
隊列は入れ替わりながら3角へ。
軸はスアデラ。
前走はタイセイバンデット、ブルドックボスを破っての勝利。
タイセイバンデットは次走、重賞エトワール賞を、ブルドックボスは次走中央交流のクラスターカップをそれぞれ勝ってる。
これを見るとフロックとは思えません。
社台ファーム生産の馬ならこれくらい走ってもおかしくない。
出来も前走以上で本来逃げ馬じゃないので控えても勝てるなら馬券は外すまい。
相手が難解。
1回おきに馬券になってるミヤジマッキー。
今度は馬券になる番。
出来も最終追いの前の週に一杯ながら3Fを35.5で上がってる。
最終追いは軽めだがこれで十分。
そしてワディ。
中央転入初戦の前走は習志野きらっとスプリント。
5ハロンで手探りだったなら負けて仕方なし。
地元に戻れば仕切り直しの1戦。
アピアとの2頭出しの藤田厩舎。
昔から2頭出しは人気薄を狙えの通りにワディ。
そしてサブノジュニア。
3連複
⑦-①⑬⑮-①⑬⑮②④⑥⑧
ワイド
⑦-⑬⑮


敢えて結果を見ずに帰ってから録画見て楽しむことにします。

結果

昨日の御神本効果ありました。

2017082911.jpg

早いレースも当たって門別も王冠賞馬が出ていたので単勝を購入。

2017082903.jpg

2017082908.jpg

大井競馬2日目

朝からスマホから何回も警報が鳴っていました。
すでに会社にいたのでテレビを点けるとJアラートの画面。
仮にここに弾道ミサイルが着弾しても何も出来ない。
不意打ちには打つ手がないということでしょう。

大井競馬も2日目。
昨日の初日は御神本デーだったので
2日目が実質の初日みたいなもんだ。

大井7R
C1のマイル戦。
昨日は現地にいた癖に砂の状況とかまったく見てない。
ただ感じたのはマイペースで逃げれば残る。
中団に位置する決め手のある馬なら差せる。
ここはギオンハイスーパー。
前走は後ろに下がりながらも直線では勝つかの勢い。
1枠で包まれるのは承知で狙いたい。
複勝
①ギオンハイスーパー

大井8R
C1C2の1400戦。
古馬と初対決だがここは通過点のサブノプリンセス。
アタマから。
相手は和田に決め打ち。
3連単
③-⑨-①⑥⑧⑩
③-①⑥⑧⑩-⑨

大井11Rオーガスト賞
A2以下の1800戦。
少頭数の8頭立て。
人気は分散されるだろうからボックスでも元は取れる。
3連複ボックス
①④⑤⑥⑦

御神本復活の日

今日は仕事が終わったら速攻で大井競馬へ。

そうです、御神本復帰を目に焼き付ける為。
2年以上のブランクはそう簡単に埋めることは出来ない。
調教で騎乗していてもレースはしてない。
当然、結果は期待していなかった。
それでも御神本を観たかったのだ。

御神本は最終。
まずは応援馬券を買いました。
IMG_1439.jpg

IMG_1443.jpg


馬券を買ってる9レースには間に合った。

ここからは写真を。

M8283301.jpg

M8283305.jpg

M8283308.jpg

M8283323.jpg

M8283336.jpg

そして待ちに待った最終。
なかなか出てこない。
パドックでもカメラを構える人が多い。
みんな御神本を待ってるのだ。


瀧川と山崎の話に柏木は大笑い。
御神本は笑みを浮かべてる。
やはりまだ緊張してるのが伝わる。
M8283408.jpg

M8283410.jpg

パドックを周回するときも俯いてばかり。
あちこちから
「御神本おかえり~~~!!」
と、暖かい声が聞こえる。
M8283424.jpg

だけど、一番印象に残ったのは
私のうしろにいたご老人。
ポツリと大井競馬のスタッフに一言。
「御神本、やっと帰ってきたな」
スタッフもご老人に微笑んで頷いてました。
文字にするとこんなもんだけど
隣で聞いていてご老人の言葉の温もりが伝わってました。
老若男女、みんなが待っていました。
彼に対する批判はこっちに置いといて
あの勝負服をみんなが見たかったのが現地にいて痛いほど伝わった。

M8283431.jpg

M8283435.jpg



レースは真剣勝負。
最終は日本の最高齢騎手の森下が騎乗で御神本を祝うかのような勝利。

M8283455.jpg

リスタートは6着からの出直し。
これでいい。
本人もわかっていたと思う。
M8283461.jpg


これからです。
結果を出してこその競馬界。
きっと御神本ならすぐにレースの感覚を思い出すだろう。

大井競馬初日・御神本復帰!

今日から大井開催。

注目は御神本復帰でしょう。
重賞のアフター5スター賞にもアピアで出走。
初日は最終レースのロイヤルキング。
明日の2日目は5Rのロイヤルファルコン。
共に自厩舎の馬で騎乗。
重賞は藤田師が用意してくれたアピア。
結果よりも久しぶりの競馬の雰囲気を思い出して欲しいですね。


雨も降らないし初日の大井の馬場は良馬場予想。
初日なので前有利じゃないでしょうか。


大井10R星月夜賞
C1のマイル戦。
人気処が逃げ先行馬ばかりで大混戦のレース。
それなら差して競馬をしてる馬から選びたいところだがここはシルバージェニー。
門別から転入緒戦が1番人気に押されたが2着。
続く前走の2戦目は見せ場なく6着。
だがポテンシャルはもっとあるはず。
中央から門別に転入して初戦こそ取り消しになったが続く2戦目のつつじ特別 では人気に応えて1着。
その時の2着がシセイカイカ。
シセイカイカが重賞エトワール賞であのタイセイバンデットの2着に食い込んだなら本来南関東のCクラスでは上位存在。
シセイカイカを物差しにすれば足りるはず。
逃げなければ脆いが叩き3戦目で乗り方次第。
中山1200では逃げなくても馬券になってることを考えると気にする必要はなさそう。
荒山厩舎はシルバージェニーとリコールクレールの2頭出しだがこちらのほうじゃないか。
藤田が逃げの手に出ても今野が競れば譲る。
元々のポテンシャルはシルバージェニーのほうが上。
相手は差してくるハルマツイブキにサンドワン。
3連複
⑫-③⑥-③⑥④⑦⑧⑪

大井11R東京中日スポーツ賞
B1B2の外廻り1400戦。
ここは外枠に入ったが3歳で古馬と五分に闘ってるゴンタ。
何より3歳と言う伸びシロ豊富なところがまだ底を見せてない。
逃げ差し自在なら的場がレース状況を見て位置取りするはず。
人気で逆らわない。
相手は小久保勢の2騎。
3連複
⑪-①⑥-①⑥④⑨⑩⑬

そして最終レース。
これは馬券は買わずに御神本のレースをじっくり拝見しましょう。
あの赤と青に星がちりばめた勝負服を見られるのは夢のよう。
個人的にはルールは破ったけど
犯罪を犯した訳じゃないからいいんじゃないのと思ってる。
人一倍欲が強くて抑えられなかったんだから。
そういう欲は治らないから今度は場所を弁えないと次はない。
その欲をこれからは競馬のほうへ向けて欲しいと思います。
結果が全ての競馬界。
出直しの第1歩です。

川崎競馬最終日

川崎競馬も最終日。

ここでベイスターズのようなサヨナラを決める。

川崎9R第70回秦野たばこ祭記念
B2B3の1500戦。
アイルオブアワンダーの3走前。
伸びない内から抜け出した競馬で勝利。
しかし、2走前は3走前で下したビエンコビヤンコにやられた。
3歳の伸び盛りのビエンコビヤンコ。
その次のレースが三浦すいか特別。
ここでは上位3頭とは離れた4着。
単純比較は出来ないが三浦すいか特別はそれなりのレベルと見ていいと思う。
この三浦すいか特別の2着3着がポインテッドランにスピーティーズ。
因みに勝ったのは昨日のメインで4着のドリームキング。
力関係が難しいが今回はポインテッドランの逃げ切りもあるか。
鞍上の保園は4走前の川崎で逃げ切ってるので今回も逃げの手。
当然他の陣営もポインテッドランの逃げは想定してるだろうから楽には逃げられないと思う。
しかし、他に逃げそうなのが外枠の有力馬に1枠の柏木のビッグスター。
昨日も1枠のドリームキングで逃げて4着だった柏木。
あまり逃げが上手くない柏木ならビッグスターは控えたほうが結果が出そうなので喧嘩はしないと思う。
昨日のB1B2の銀河特別でドリームキングが1クラス上のレースで4着。
しかもデルマハンニャを相手の4着なら三浦すいか特別組は素直に評価していいと思います。
ただ安定のアイルオブワンダーが直線抜け出しをかけそう。
保園があまり速いペースなら消えて中団の馬達の決着。
軸はポインテッドラン、アイルオブワンダー、スピーティーズ。
3連複
②④-②④⑪-②①⑤⑬

結果

死にました・・・・・・。

2017082510.jpg

川崎競馬4日目

川崎競馬も4日目。

猛暑が続くので馬場は良馬場。


今日は午前中は現場なので簡単に。


川崎9R神奈川県営水道カッピー杯
C1の900戦。
何がハナを切るのかで展開が変わりそう。
内のゴールドマジックに外のタイムオブレディー。
スタートして3角まで並走状態になるかもしれない。
両馬ともテンの100mは共に6.5秒前後で行ける。
ここはタイムオブレディーを上位に取る。
佐賀から転入して初戦だけ番手での競馬。
それでも2着に粘ってるんだから距離、コースが合ってる。
増田が冷静に進めれば着はある。
相手はゴールドマジックが筆頭。
行ききればアタマは堅いか。
3連複
⑥-①②⑤⑧


川崎10R銀河特別
B1B2混合のマイル戦。
連勝は途切れたけど負けて強しのデルマハンニャ。
人気でもここから。
相手は捻ってドリームキング、スーパーブルーム。
3連複
②-①⑪-①⑪③④⑧⑩


駆け足になりましたが今日はこれで。

結果

20170823111.jpg


ケイアイレオーネ強かった!
的場がこの距離を進言しただけのことはありました。
軸にしたムサシキングオー。
想定よりも前での競馬。
まさかのケイアイレオーネの逃げで番手にリアライズリンクス。
この2頭が前に行ったなら和田としても控えるわけにはいかなかったのでしょう。
淀みない流れと予想したけど予想以上のハイペース。
あの流れで勝ったケイアイレオーネは強かったです。
ただ3着のムサシキングオーも残すのだから大したもの。
2着のトーセンハルカゼ、4着のミッキーヘネシーはハイペースの流れなら当然の結果。
それよりも3着のムサシキングオーのほうが価値ある3着なのは誰が見ても同じ評価でしょう。
ムサシキングオー、去年の9月から1レースおきに馬券になってる。
そうなると次走は馬券から外れる番。
本当にそうなったらムサシキングオー賢い馬です。


しかし、的場が私と同い年とは・・・・・。
的場があれだけ頑張ってるので私も頑張れるというものです。

川崎競馬3日目・スパーキングサマーカップ

川崎競馬も3日目。
南関東久しぶりの重賞。


川崎11Rスパーキングサマーカップ

まずは過去の傾向。

2016年
⑫ブルーチッパー(2番人気)
⑦バーンザワールド(7番人気)
⑧グランディオーソ(4番人気)
馬連4370円
3連複6080円
3連単33020円

2015年
⑨ブルーチッパー(2番人気)
⑥ケイアイレオーネ(1番人気)
④トーセンアドミラル(5番人気)
馬連470円
3連複1820円
3連単8830円

2014年
⑥トーセンアレス(6番人気)
⑪ジョーメテオ(1番人気)
①ミラーコロ(5番人気)
馬連2420円
3連複3850円
3連単37550円

2013年
⑭トーセンアドミラル(3番人気)
⑩ジョーメテオ(1番人気)
⑨ガンマーバースト(5番人気)
馬連770円
3連複2010円
3連単9810円

2012年
④クラーベセクレタ(1番人気)
⑥ルクレルク(7番人気)
⑧スターシップ(5番人気)
馬連2290円
3連複8760円
3連単28470円

過去5年で1番人気、2番人気の決着は1回だけ。
トーセンアドミラルやジョーメテオのようにリピーターのレース。
やはり先行する馬が有利なのですが
強力な差し脚があれば届かないこともない。
臨戦過程は前走重賞が多いけど
川崎の文月杯を使った馬も馬券に絡んでる。
格下でも3着ならある。
3着候補にはインフォーマーにオーラゼウスは加えたい。
展開は大外からトキノベラトリクスがハナ。
リアライズリンクスも逃げの手があるがここは笠松を行かせる。
番手に人気処。
リアライズリンクス、ケイアイレオーネ、ムサシキングオー。
流れもそれ程は速くなるようなことはないのでは。
そうなれば番手に控えた馬の勝負。
南関東大型馬連合の中でも大将格のケイアイレオーネ。
休み明けの大井記念でもウマノジョーの3着のように
やはり大型馬の休み明けは少し下げる。
それならケイアイレオーネよりは順調に使われたリアライズリンクスが上か。
元主戦の左海なら手代わりは心配ない。
京成盃グランドマイラーズを勝ったのはリアライズリンクス。
それに迫ったのがムサシキングオー。
道中4番手追走のリアライズリンクスを5番手でピッタリマーク。
直線2馬身あった差をゴールでは半馬身差まで迫った。
先行してメンバー最速の上りだったことは知られてないはず。
ムサシキングオー先行しても上りがしっかりしてる。
前走の大井は4着とは言え位置取りが道中後ろすぎた。
京成盃の疲労が抜けきってなかったのかも。
それでも2着のコンドルダンスとは0.1差しかない。
スタートして外からセイスコーピオンに被されてそこから馬群に飲まれての位置取り。
これでは仕方ない。
それにこのレースは的場ゴーディーの好騎乗。
京成盃を勝手に物差しにすればリアライズリンクスと差がないならここは勝ち負けになる。
軸はムサシキングオー。
人気ないだろうって思ってたら前売り2番人気!!!!!
嘘だろう。
1番人気がコンドルダンスだって!!!!!
きっとリアライズリンクス、ケイアイレオーネが1番人気2番人気になるだろうけど前売りでこれは想定外。
まぁ、馬連の前売りでは⑦-⑨がダントツ人気なので単勝とは関係ないか。
馬連
⑪-⑦⑨⑩
3連複
⑪-⑦⑨-⑦⑨②⑤⑩⑫⑭

結果

201708229.jpg

今日は惨敗でした。

来週から御神本復帰。
これだけで今日はいいです。

そして森がいいことを呟いてました。
今の瀧川をはじめとする若手の騎手に聞かせたい。




川崎競馬2日目

川崎競馬も2日目。

馬場は稍重まで回復してるかどうかという感じでしょう。

ここで朗報。
御神本が来週の大井から復帰らしいです。
調教では騎乗していたのでいつなのかと待ってました。
ここからが正念場、頑張れ御神本!!

本日のメインは10R葉月杯。
しかし6頭立ての少頭数。
ベイビータピットにニチドウリュンヌの一騎打ちのレース。
どちらが勝っても配当的な妙味はまったくない。
3連単で
③⑤-③⑤-②④⑥で6点。
きっとこれでも1000円は超えることはない。
メインはスルーします。
これは見て楽しむレースです。


川崎5R雷光賞
C2の900戦。
ジギースンナー、ナスノキセキが人気の双璧になりそう。
対戦成績は1勝1敗。
展開次第では五分という感じでしょうか。
ただジギースンナーの内田師、もう1頭ここに出走させてる。
今野のプリサイスガール。
同じ内田厩舎ならプリサイスガールを上位に取ります。
軸は山崎が継続騎乗のナスノキセキ。
相手はプリサイスガール。
そして5月の稲光賞でプリサイスガールを破ったフェアリーキス。
稲光賞も1枠での勝利だったので再びの1枠で減量騎手なら。
3着は総流ししたいくらいの混戦。
3連複
⑧-①⑩-①⑩③⑤⑦⑫

川崎6R
C1の1400戦。
3歳のリコーモラーヌが人気か。
ここが初古馬対戦。
初古馬対戦がC1格付けのレースは厳しいか。
今の馬場は逃げ先行有利なので馬場は味方するが
それだけで古馬を破れるとは思えないのです。
内からロスなく逃げるならともかく今回は外枠。
ハナに立つまでに力を使いそう。
時計的にはまったく見劣らないのであっさりもあるかもしれないがここは波乱のレースと見る。
リコーラモーヌが逃げ切ったら強かったということだ。
それなら直線勝負のソーホワット。
届かず4着というのが脳裏をかすめるけど
これだけ前が速くなりそうなら展開利で。
相手は逃げるリコーモラーヌに先行するエクストリングラン。
3連複
⑧-③⑨-③⑨①②⑥⑩

川崎9R流星賞
B3の900戦。
逃げ馬揃いで何がハナか不明。
3連複ボックス
③④⑤⑧⑨

結果

2017082108.jpg


2017082109.jpg

明日も頑張りましょう。

川崎競馬初日

今日から川崎開催。
水曜日にはスパーキングサマーカップが開催。

土曜日の雨で馬場は重か。
それほど回復してるとは思えない。
初日は全10レース。

川崎8R激走賞
C1の900戦。
中央から転入3戦目のデルマオチョウ。
前走も前々走もスタートしての最初の1完歩が遅い。
そこから追っ付ながら前につける競馬しか出来ないだろう。
ただスピードに乗るとジリジリ伸びそう。
前走もゴール前は詰めたけどそれが限界だった。
逃げたサンダースプリングと半馬身差だけど
この半馬身差は結構大きかった。
もう1馬身前で競馬が出来るならアタマもある。
軸には最適か。
怖いのは前に行く馬。
どうしても捕まえられない。
逃げるのはサクラパイロット。
だがこのレースが初の古馬対戦。
それを見込んでの岡村なんだろう。
何も考えずハナだけを主張すればいい。
同じく3歳のキョウエイロゼッタ。
前走は初古馬対戦でデルマオチョウと同じレース。
こちらは3枠で包まれてズルズル後方。
しかし直線半ばでは上位3頭とは6馬身くらいの差。
それがゴールでは3馬身くらいの差まで詰めた。
外に出す分と包まれた分の差。
今回は8枠9番。
包まれない分追走が楽になるはず。
前走の3馬身差は今回は詰まる。
相手はこの3歳勢の2頭。
3連複
⑦-③⑨-③⑨①②⑥⑧

川崎9Rみんなあつまれ2017杯
B3のマイル戦。
ここはケンネプチューン。
前走の初古馬相手の船橋戦。
少頭数で淀みない流れというのも味方したにせよ
単勝1.7倍の同じ3歳のプリオラートを2馬身半くらいの差をつけての勝利は大きい。
しかも鞍上が町田でそんな競馬が出来るのなら笹川ならフルゲートのマイル戦でも上手く立ち合う。
そのプリオラートは次走の大井のB3のギャラクシー賞では1番人気に支持されて3着と古馬との差はない。
それならプリオラートに勝ったケンネプチューンがB3戦でも好勝負出来るんじゃないか。
相手は前走騎乗していた町田のシンゲツ。
前に付けられるペプチドアポロ。
3連複
⑨-⑧⑭-⑧⑭④⑥⑩⑫

結果

2017081811.jpg

2017081812.jpg

浦和開催は黒字にならなかったけど
UPして的中しなかったのは1鞍だけ。
返還も的中みたいなもんですから^^;
その1鞍も今日の9Rのみ。
浦和は調子がいいんだろうと思って最終。
園田の分を買わないといけないのでチャラ銭で。
やはり相性いい。
単勝当たるんだから。
2017081810.jpg

摂津盃。
軸にしたトランヴェール、痛恨の出遅れ。
出遅れも最後方から。
これでは競馬になりませんね。
勝つか惨敗と予想したのは当たりました^^;
惨敗のほうでしたけど。
オッズも情報もわからないでの予想でしたけど
1番人気だったんですね。
外したけど知らない競馬場の予想は楽しい(^^)
また気が向いたらやってみよう。


昨日から仕事でしたけど
明日仕事したらまた休み。
今週は仕事になりませんね。

浦和競馬最終日・摂津盃

浦和競馬も最終日。
お盆休みの変則開催もこれで終了。
しかし、真夏なのに東京は18日連続の雨。
カラッとした晴れじゃないと馬場は乾かない。
今日も馬場は重のまま。
午後には雨も降るので雨量によっては不良に逆戻り。

浦和9R南区の花ヒマワリ賞
C2の1400戦。
重~不良で好走するスカイランツーとフェザースピリット。
逃げるスカイランツーよりも控えて抜け出すフェザースピリットを軸。
3連複
⑦-⑤⑩-⑤⑩②③⑧

浦和11R芙蓉特別
B3の1400戦。
中央から転入して3戦目のライムチェイサー。
中央で唯一の勝利が1400。
3連複
①-④⑤-④⑤⑥⑧⑨

そして連日の重賞。
今日は園田で摂津賞。

園田10R摂津賞
園田の馬はまったくわからないけど
わからないほうが当たりそう。
前走よりも斤量が1キロ軽くて逃げても上がりが37秒のトランヴェール。
負ける時は惨敗だろうから勝つか負けるかなら1着固定。
3連単
⑩-⑨⑫ー①④⑧

結果

2017081711.jpg
浦和はガミだったけど昨日から5戦5勝。
負け知らずだけど
門別が・・・・・

フルールカップはボーダレスガール。
やはりスアデラの全妹は力がある。
姉はついこの前重賞を取ったばかり。
血の力はこういうところに出るのか。
馬連にしないで3連複にしてれば・・・と
たらればを言いたくなります。

浦和競馬2日目・ブリーダーズゴールドカップ

盆休みも終わって浦和競馬も2日目。

今日は浦和よりも門別が熱い。
重賞2鞍の豪華版。


不良でスタートした浦和初日。
今日は雨の心配はないけど馬場は不良。
重には回復はしそうもない。
前残りの競馬が多いが差し馬も向う正から仕掛ければ直線届く。
仕掛け処が勝負の分かれ目か。


浦和5R SPAT4プレミアムポイント賞in浦和
3歳の1500戦。
中央から転入緒戦を力の違いで逃げ切ったギンチャン。
大差で勝ったけどその時計が1:29:0。
この時計は当日の10R古馬C1の月見草特別を勝った1番人気だったクレイジーインラブの1:29:3よりも速い時計。
持ったまま力の違いでハナ。
直線仕掛けると離す一方。
ゴール前は追うことなく勝利。
当日は良馬場だったが不良でも能力は落ちないはず。
距離延長も問題なし。
C1までは通過点のように思います。
こういう強い馬がいる時は相手は何でもアリ。
今回は番手に控えるはず。
そうなれば前に行く馬が粘るか。
馬単
⑩⇒③⑤⑥⑦⑪

浦和11R涼風特別
B2B3の1400ハンデ戦。
グッドネスの前々走。
4着と負けたけど次に繋がる競馬だった。
このメンバーで不良馬場なら馬券圏内に突っ込む可能性もあるはず。
小久保のインマイヒーローが馬券から消えることは考えにくい。
そうなればこの2頭。
馬連ワイド
②-⑥

門別11Rブリーダーズゴールドカップ(JpnⅢ)
中央交流の牝馬2000戦。
関東オークスを勝ったクイーンマンボがここに参戦。
初古馬対戦だが関東オークスの勝ち時計はタイニーダンサーが勝った関東オークスよりも速い。
根底の能力はタイニーダンサー以上。
ここでも前に付けての競馬になるはず。
去年のブリーダーズゴールドカップは4着だったが5歳になってから一皮剥けたジュエルクイーン。
去年よりもメンバーが弱化したなら去年以上は期待出来る。
馬連ワイド
⑤-⑥

門別10Rモーリス・プレミアム
こちらも重賞級のメンバー構成。
3歳のストーンリバーが重賞級の古馬と対戦。
前々走ではウルトラカイザーの3着があるように力負けはしないはず。
だがここは未知の魅力の南関東から再転入のワットロンクンに期待。
タイムビヨンドの2着があるように重賞でも通用。
馬連
⑩-⑥⑦⑧⑨

門別12Rフルールカップ
3歳牝馬重賞の1000戦。
このレースは出世レース。
去年はピンクドッグウッド
一昨年はモダンウーマン。
ここを勝って出世してるレース。
前走の時計がいいグラヴィオーラ。
馬連
⑤-①⑥⑧⑩

浦和競馬初日・サマーカップ

今日から浦和開催。

そして佐賀ではサマーチャンピオンがあります。

佐賀8Rサマーチャンピオン
夏の短距離重賞。
毎回同じような顔ぶれだけど
今年はニューカマーが現れた。
ウインムート。
デビュー戦こそ芝で勝ったけどそこからは芝で頭打ち。
何故に芝ばかり使っていたのかが不可解。
JBCスプリント王者のドリームバレンチノの全弟なのだ。
前走の桶狭間Sの勝ち時計も優秀。
断然人気のサトノファンタジーの追撃を難なく凌ぐのだから砂適正は本物。
同じ中京の同じ開催のプロキオンSの勝ち時計が1:22:9。
桶狭間Sの時計1:22:8とこちらのほうが速い。
ドリームバレンチノの弟ならこれくらいは朝飯前だろう。
古馬になって2戦目の競馬がこれなら伸びシロの分魅力がある。
兄が地方競馬に特化していたことを考えると小回り佐賀も問題なし。
鞍上のホワイトが心配だが馬が勝手に走ってくれるはず。
馬連
⑩-①③⑥⑨
3連単
⑩-①⑨-①⑨③⑥


浦和11R葉月特別
A2以下の1500ハンデ戦。
小久保厩舎3頭出しの大攻勢。
どれかは馬券になるはず。
大外になったけど控えても競馬が出来るニチドウリュンヌ。
自身B1なので55キロで出走出来るのは追走が楽になる。
馬連
⑩-①③④⑤⑥


門別12Rエトワール賞
1200のOP。
前走の習志野きらっとスプリントでは逃げなくて粘ったタイセイバンデット。
ここではスピードの違いでハナかもしれないが
ハナに立てなくても前走の競馬が出来れば勝機。
軸はこれ。
前が速くなるようなら直線勝負のエイシンヒート。
3連複
⑥②-③④⑧⑩⑬

大井競馬4日目・日曜競馬

今日も大井開催のダブルヘッダー。


札幌9R
前走人気薄ながら5着だったモンテエベレスト。
外を廻りながらの5着は普通に廻れば馬券圏内もあったはず。
前走で洋芝のこの距離に目処がついた。
3連複
⑥-②⑦⑩⑪⑫

札幌11Rエルムステークス
ここはオヤコダカ。
単複⑤

新潟11R関屋記念
去年と同じ臨戦過程のダノンリバティー。
3連複
⑩-⑪⑫⑮-⑪⑫⑮⑥⑬⑭⑯


大井10RSPAT4のお得なポイント賞in大井
B1B2混合の6ハロン戦。
デビューから6ハロンしか使ってないプリサイスキング。
前走も同条件ならここも通過点か。
ただ不安は達城。
デビューから8連勝して次は3着。
今回も連勝が続いてるけどそのプレッシャーに潰されなければ大丈夫。
相手選びだけ。
3連複
⑪-④⑤⑨⑩⑭

結果

アプローズスカイ、前走と同じブービーでした。
距離を伸ばしてもブービー。
ならば今度は距離短縮か砂を使うってのはどうでしょう。
秋のスーパー未勝利には出走は叶わないなら
何か手を打ってくれたらそれで引退なら満足です。

クラブからメールが届きました。

小倉4R 晴 良 3歳未勝利(牝) 芝2000
2:03.4(2.4) 17/18 53岩崎翼 472(+2)
好スタートを切り、出たなりで2番手につけると、道中は先頭の1馬身後方を追走。4角手前では鞍上に促されながらも好位をキープしていたが、直線に向くと脚色が鈍り後退してしまった。「スタートのタイミングも良かったので楽に前に行くことができました。無理したわけではありませんし、道中は良い感じだったんですけどねぇ。3、4コーナーではばったりでした。もう少し粘ってくれるかと思ったんですが…。まだ体力がつききっていないので、最後までもたなかったみたいです。他馬を気にすることはなかったですし、2走目での変わり身はあったんですが…」(岩崎翼騎手)


スタートは良かったんですよね。
テレビにも映ってた時間は長かったし^^;
ただ前走と同じ直線でズルズル。

ここまで走らせてくれて感謝です。

まずはレース後の無事を願って次走に期待するとしましょう。


中央は負けは何とか回避しました。



ところが、大井は全敗!

まだ明日も大井あるので楽しめますよ(^^)

大井競馬3日目・土曜競馬

アプローズスカイの2戦目。
今度は距離を1ハロン伸ばしての10ハロン戦。
現在単勝90倍がつくほどの人気。
前走が初レースだったので牝馬でも伸びシロはあると思います。
岩崎君の思い切った騎乗に期待です。

小倉4R
単複④アプローズスカイ


札幌10Rコスモス賞
道営から5頭参加の2歳OP戦。
過去には人気薄の道営勢が絡むレース。
その中でもハッピーグリンに期待。
前々走の栄冠賞ではブリーダーズゴールドを勝ったサザンヴィグラスの2着。
そして前走は距離を伸ばしての勝利。
初芝になるが走る下地はある。
3連複
⑦-⑥⑩-⑥⑩②③⑤⑧


小倉10R宮崎特別
休み明けを叩いたフロムマイハート。
すでにこのクラス勝ってるので小倉なら。
3連複
②-①⑫-①⑫④⑥⑧⑪

小倉11R阿蘇ステークス
馬連
⑤-②③⑨⑩⑪⑬


そして今日も大井競馬あります。


大井5R
C2のマイル戦。
サクラアルカンジュが人気になるが隣のスカイエモーション。
前走の今野に騎乗させてばいいものを初騎乗の上田。
ここはボーナスか。
単複
⑧スカイエモーション

大井9R
3歳の6ハロン戦。
転入して3戦目のリンゴチャン。
前走は初戦と違って先行できたのは収穫。
3連複
⑩-②⑫-②⑫③⑤⑦⑪

大井10R盆踊り賞
B3のマイル戦。
追い込み一手だけどウインプライズ。
調子の出てる瀧川なら。
3連複
③-①⑥⑭-①⑥⑭⑤⑦⑫

結果

2017081110.jpg


やはりブラウンレガート一枚も二枚も上でした。
このメンバーでは力が違いましたね。
きっと何回やってもアタマは同じ。
但し、2着以下は何でもあり。
何回やっても着順は変わります。
これはこれで仕方ないです。
やはり見るレースでした。

最終はキタノイットウセイからの馬券で楽しむこととします。


明日は小倉4R④アプローズスカイ出走。
新聞を見ても無印。
3紙買ったけど全部無印。
ここまで人気がないと気が楽です。
岩崎、掲示板に載せてやれ!


大井競馬2日目・黒潮盃

大井10R黒潮盃
ブラウンレガート以外は何が絡んでもおかしくないメンバー構成。
過去掘れワンワンじゃないけど
過去を紐解くと前走が重賞じゃなければ1着が条件。
ところが今回は前走古馬混合戦で1着の馬が見当たらない。
軸はブラウンレガートでいい。
過去1枠は好成績。
相手関係を考えるとダービー上位馬がいないならこれ。
調教も前走よりもいいなら状態はいいはず。
相手が問題。
過去10番人気とかザラに絡んでる。
もう夏になると2歳時の対戦相手で能力を想像するのは無用。
ここ2走で対古馬と好勝負した馬が狙い目。
相手には
マルヒロナッツオー、オリジナルポイント、クラトリガー。
紐はJDD組や東京ダービー組を入れる。
ドリームズラインはここ数年で一番遅い東海ダービー優勝。
時計がひとつもふたつも違うので紐まで。

3連複
①-⑭⑦⑥-⑭⑦⑥⑫⑨⑤②

結果

2017081010.jpg

7Rは堅いと思ったけど中野粘れなかった。
敢えて苦言を。
負けたから言う訳じゃないけど嵌ればいい騎乗する中野。
個人的には中野は好きな騎手です。
馬券も率先して軸にします。
でも感性で騎乗するタイプなので成績が安定しない。
中野信者には申し訳ないが結果が全ての競馬界。
本当に天才なら南関東リーディングの8位なんかに甘んじてない。
騎乗数が少ないんだ、きっと、と思うでしょうけど
昨日までの騎乗は724騎乗。
519騎乗の真島、599騎乗の的場(還暦だぞ!)はそれぞれ6位に4位。
もっと言えば笹川や川崎の山崎のほうがリーディングは上位です。
いやいや連対率がいいんですよ、って声も聞こえてきそう。
真島のほうが上です。
いつも下手な真島と言ってるけど、真島のほうが勝率も連対率も上なんです。
本当の天才なら上位5傑に入ってるはず。
感性で騎乗するからそう言われるんだろうけど
もう1皮剥けないと本来の天才の称号はまだ早いか。
天才と言われてる吉原、赤岡。
自分の競馬場ではリーディングをしっかり取ってる。
1倍元返しくらいの馬はきっちり持ってくるのが安心できる騎手なのだ。
あまりに本田や中野がマスコミに持ち上げられてるから敢えて書きました。
因みに本田は11位だが騎乗数が569騎乗。
共にもっともっと頑張って欲しい。
そして先輩たちの声には真摯に向き合ってほしい。

メインは盆休み期間限定騎手救済の増田が1着。
でもリーディング2位の矢野はしっかり馬券に持ってきた。
ここなのです。
最後の最後まで諦めないのがリーディング上位なのです。


今日は木曜日。
中央競馬の出走確定が出ました。
アプローズスカイは岩崎君で出走確定。
土曜日です。

大井競馬初日

南関東競馬は今日から大井開催。
明日の祝日には黒潮盃があります。
今年は東海地区から2冠馬のドリームズラインが参戦。
黒潮盃と東海地区は相性がいい。
古くはマルヨフェニックスが優勝。
去年はカツゲキキトキトが2着。
東海地区ではないが園田のオオエライジンも勝ってる。
ドリームズラインはここを使って秋の岐阜金賞で3冠を狙う。
連勝で臨む黒潮盃。
南関東馬相手にどんな競馬をするか楽しみです。


初日の今日は全11レース。

大井7R
C1のマイル戦。
頭数は少ないがここにウインエスターテが参戦。
中央から転入後佐賀在籍を含めて7連勝で格付け初戦。
前走も追うことなくの楽勝。
初古馬相手でも通過点。
確実に仕留めるなら単勝。
1.1倍~1.3倍がいいところでしょう。
それならこんなレースは見るレースなんですけど
開催初日、まずは的中が欲しいところ。
現地に行くなら赤字覚悟の馬連総流し。
さすがにそれでは予想にならないので相手は1頭に決める。
今日はこのレースだけの騎乗の中村君。
こちらも騎手救済開催。
3連複
⑧④-①②③⑥⑦
小林だけはいらない。

大井10Rシンデレラチャレンジ2
A2以下のマイル戦。
しらさぎ賞馬のニシノラピートがここ参戦。
A2は自身を含めてハナズリベンジのみ。
他は全てBクラス。
ここまで相手が下がったら楽勝のはず。
しらさぎ賞では読売レディス杯を勝ったプリンセスバリューを下してるんだから。
だが牝馬は格より調子。
調子が下がってる今は信頼がイマイチ。
それならシルキークィーン。
前走は人気のワタリセイユウ的場が鞍ずれしたレース。
相手がまともに追えなかったにしても勝ちは勝ち。
前々走のシンデレラチャレンジ1ではファイトユアソングの差し脚に屈したが今回は内回りマイル戦。
前々走でもゴール前100mまでは差し返していた。
相手はニシノラピートにファイトユアソング。
3連複
⑥-③⑨-③⑨①④⑤⑧

結果・愛馬情報

2017080911.jpg


騎手救済開催はなるほどと思ったけど
選択した騎手がダメでした。
もっと別の騎手を救済でした。
ここまで読まないとダメですね。

しかし、メインは岡部は仕事してくれました。
出来ることなら2着は欲しかったけど
贅沢は言うまい。
今日はこれだけでよしとしましょう。

明日からは大井開催。
山の日には黒潮盃があります。



愛馬の更新がありました。


ジェネラルシップ1

ジェネラルシップ
父ルーラーシップ
母バロネッセ
母の父Theatrical
牡2歳
美浦:黒岩陽一厩舎

2017/08/09
美浦トレセン
レース後も脚元等に異常はなく、近日中に松風馬事センターへ移動予定。次走は今後の状態を見ながらになるが、秋の中山開催を視野に入れている。「チグハグな競馬になってしまいましたが、それでも終いはもう少し伸びてほしかったですね。まだ体を使いきれておらず、力を出し切っていない感じですね。実戦を積みながら走り方を覚えていってくれればと思っています。今回は結果を出せませんでしたが、この時期までに二度レースを経験できましたし、このアドバンテージを今後に活かしたいですね。マイナス点を修正しながら成長させていきます」(師)


これで放牧して立て直すのと田辺の復帰待ち。
次走は田辺でお願いしますよ。
秋の中山まで楽しみは取っておきます。
シップ君、ゆっくり休んで成長してきておくれ。


アプローズスカイ1

アプローズスカイ
父マンハッタンスカイ
母ソプランマリダフ
母の父Persian Bold
牝3歳
栗東:吉村圭司厩舎

2017/08/09
栗東トレセン
栗CW稍  52.0 37.9 12.2 一杯に追う
アイスフェアリー(新馬)一杯の内を0.3秒追走0.2秒遅れ
岩崎翼騎手騎乗。3頭併せの最後方から。仕掛けつつ最内につけると、直線では外の各馬の伸び脚が勝り3番手での入線となった。なお、ゴールを過ぎてからも強めに追って負荷を掛けている。遅れはしたが瞬発力の差が出ただけ。時計的には充分で、本馬なりにしっかりと動いている。まったく気にすることはないだろう。2度目の実戦で変わり身を期待したい。小倉(土)芝2000・牝に出走予定。想定の段階でフルゲート18頭に対し優先出走順位が12番目となっており、除外にならない見込み。「遅れたのは追い掛けた分もあったんでしょう。12秒台前半で上がっていますし、悲観する内容ではありませんよ。岩崎騎手も『跳びがきれいなので加速するのに時間が掛かる。でも、スピードに乗ってからは良かった』と話していましたからね。軽い芝ならもっと動けると思いますよ。もっと走れるだけの能力はありますし、なんとか変わってほしいですね」(師)


前走ブービーでも抽選漏れはないんですか!
これは嬉しい誤算でした。
ほぼ12日土曜日小倉4Rに決定ですね。
鞍上は誰でもいいです。
貴重なマンハッタンスカイ産駒。
勝っても負けてもこの娘が血を受け繋ぐはずはずですから。
その為には人馬無事が大前提。
前走はブービー。
そこまで落ちていたら正直怖いものなんてないです。
どれだけ着順を上げるか期待ですね。

プロフィール

南関東

Author:南関東
地方競馬を
こよなく愛する
競馬好きです。


にほんブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
123位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索


RSSフィード
最近のトラックバック