ミエリッキ初陣

いよいよ門別でデビューです。
5/1門別7RJRA認定フレッシュチャレンジ2歳新馬1200mが初陣です。
このレース社台ファーム生産、吉田照哉所有の馬も出走。
勝ち負けまではどうだろうか。
しかし、新馬戦は何が起こるかわからい。
まずは無事にゴールしてくれる事を願います。

お知らせ

明日からいよいよGWも始まります。
どこに出掛けよう?とお迷いの方。

競走馬のふるさと日高案内所にて馬の絵の個展があります。

「馬の小さな展覧会3」

開催日:2013年4月28日(日)~5月12日(日)
開催時間:水~日 午前9時~午後5時、月 午前9時~午後12時
 (入場は無料です)
会場:競走馬のふるさと日高案内所
北海道日高郡新ひだか町静内神森175-2 tel:0146-43-2121  
主催:「馬の小さな展覧会」実行委員会
協力:「競走馬のふるさと日高案内所」


北海道の方、北海道に旅行に行く方は是非ご覧になってみて下さい。

詳細はこちら↓
馬の小さな展覧会3

ミエリッキ スパーキングガール

ミエリッキ (牝2歳 ゴールドヘイロー/ロングディアレスト 米川伸也(道営所属)厩舎)

門別競馬場内米川伸也厩舎で調整されています。
この中間もデビュー戦に向けて順調に乗り込まれており、
1600mのダート馬場と屋内坂路を利用して、ハロン18秒前後のキャンター900〜2400mを乗られています。
米川調教師は「ここまで順調ですね。今週末にもう一度ゲート練習をしてから、
来週の1200m戦での出走を予定しています」と話しており、
5月1日門別、フレッシュチャレンジ競走・ダート1200mか、
5月3日門別、フレッシュチャレンジ競走・ダート1200mでのデビューを予定しています。



いよいよデビューが見えてきました。
しかし待機してる2歳馬の多いこと!!!
どちらのレースも抽選を通過することが難しそうです。


スパーキングガール (牝6歳 サクラローレル/ターフマジョリック 池田孝(川崎)厩舎)

18日川崎、C3(四、五、六)・ダート1500mに出走しました。
ゲートは互角に出たものの行き脚がつかずにスタンド前で挟まれてしまい、中団後方からの競馬。
道中はそのまま9〜10番手を追走し、後方2番手で直線へ向くと馬場の外から脚を伸ばして、
6着まで追い上げました。
杉村一樹騎手は「挟まれて位置取りが悪くなってしまいましたが、
最後はこれまでで1番の脚を見せてくれました」とのことで、
岡田調教師補佐は「パドックに『ありがとう、スパーキングガール』の横断幕まで出してもらって、
ありがたいことですね。ただ、何とか会員の皆さんの期待に応えたかったのですが、
挟まれてしまい万事休すでした。引退の花道を飾れずに残念です」とのことです。
なお、23日付で競走馬登録を抹消して池田孝厩舎を退厩し、
24日に生まれ故郷の中島牧場に戻りました。
今後は繁殖牝馬となる予定です。
これまでご声援、誠にありがとうございました。精算は6月末の予定です。


無事に生まれ故郷の中島牧場に着いたようで一安心。
これからは丈夫な子供を産んでまた池田厩舎で預かって貰いたいですね。
夏頃には会いに行きたいです。




後輩が撮ってくれた貴重な引退レースです。

IMG_0067.jpg
このような横断幕を作ってくれる会員さんがいるのは嬉しいことです。
本当に愛されていた馬だったと改めて思いました。
横断幕ありがとうございました。


IMG_0089.jpg
ブリンカーをつけて美人が台無しだ。


IMG_0126.jpg


IMG_0132.jpg
本馬場入場。


IMG_0144.jpg
スタートしてすぐの直線は後方。


IMG_0145.jpg
最後の直線。渾身の脚で追い込んでくる。

IMG_0146.jpg
ゴール前、杉村騎手の渾身のムチに応えてる!!


IMG_0147.jpg
よくやった!よくやった!これで終わりだから・・・
もう帰れるから・・・・



お疲れ様でした。


スパーキングガール

ラストランは彼女らしくスタートイマイチでした。
最後までゲートをビュ~~ンって出ることはなかったです。
後方4番手を追走して直線では6着まで追い上げました。
それくらいの脚があったのですから怪我の心配はないでしょう。

これで終わりじゃない。
これからはお母さんとしての始まりなのだから。

今日は仕事で川崎に行けませんでした。
代わりに後輩に行ってもらいました。
「ありがとうスパーキングガール」という垂れ幕が出ていて
それはネットの中継でも見ました。
わざわざ後輩が話を聞いてくれたら同じ出資者の方。
やはり他の方も同じ気持ちだったのだと思います。
それだけ愛されていたのです。

そして、これまで私が行けなかった時に行ってくれた後輩に感謝。
会社をやっていて忙しい筈なのに行けば応援馬券を必ず購入してくれます。
ありがとう。
ブログでいつも応援してくれた方々。
自分の馬のことのようにコメントをしてくれて感謝です。
ありがとう。
怪我もなく最後の花道を走らせてくれた池田厩舎に感謝です。
ありがとう。

ここでスパーキングガールの記事に触れてくれた方全てにありがとう。

最後まで一生懸命に走ってくれた彼女にありがとう。

ラスト スパーキングガール

スパーキングガール (牝6歳 サクラローレル/ターフマジョリック 池田孝(川崎)厩舎)
川崎・池田孝厩舎で調整されています。
引き続き、小向トレセンにて調教されており、
14日には出走へ向けて追い切りが行われました。
岡田調教師補佐は「上積みこそありませんが、動きもマズマズで、
この馬なりに良い意味で平行線を保っているようです」とのことです。
18日、川崎競馬3レース(16時30分発走)、C3(四、五、六)・ダート1500mに12頭立て7枠8番、
杉村一樹騎手、54キロでの出走が確定しました。
現役生活の最後を最高の形で締めくくりたいところです。



クラブの出走情報もこれが最後になります。
デビュー戦は英光で大丈夫か!って思って現地に行きました。
生憎の曇り空だったことを憶えています。
断然の1番人気だったけど、3着でゴール。
次は戸崎を配して順番かと思ったら直前に取り消し。
前売りの単勝馬券は貴重な出走しない幻の馬券となりました。
最後のレースは複勝なしの単勝のみの馬券で締めくくります。
無事に戻ってきてくれ!

クラウンカップ

群雄割拠のクラウンカップ。
何が来てもおかしくない。
騎手の技量で選ぶか、血統で選ぶか、オカルトで選ぶか。
博打だけは当たったほうが勝ち。
外れたらすべて負けなのだ。
これ昔から同じである。
私がどんなにこの騎手は最高!と言っても
レースで下手打てばその騎手は負けて、私も負け組になるのだ。
それが賭け事の基本。

で、今回のクラウンカップ、まったくわかりません。
そういう時は必ずケンするのですが、大会の指示レースなのでそうもいかない。
ここは調教が良かった馬をセレクトしてそこから流す。
8枠2頭が時計が良かったのでそこから流す。

馬連
⑬⑭-②④⑦⑨⑫

スパーキングガール

出走が確定しました。
4/18川崎3RC3(四)(五)(六)7枠10番杉村騎手でラストランです。
かなりの強豪メンバーなので優勝はちょっと無理っぽいか。
社台生産のユウキノシルシなんてまだ奥がありそうだし
ここは無事に廻ればそれで善しです。

スパーキングガール

4月18日川崎競馬4日目3Rに出走登録してあります。
登録14頭なのでまずは出走は確実でしょう。
鞍上はまだ未定ですが
最後なので杉ちゃんならナイスエスコートをしてくれるでしょう。
カウントダウン開始になりました。

告知

PON太さんの愛馬、グレイスフルデイズ号が日曜日阪神6R1枠2番で岡田騎手で出走します。
岡田騎手は今年からJRA騎手免許を取得した元福山競馬の騎手。
地方ジョッキーは追うのを諦めないのでもうひと押しの時は頼りになる。
頑張れ!グレイスフルデイズ号!

荒尾競馬



ふんばりたくてもふんばれない。
それが現状です。
地域密着の地方競馬はそれが現状。

僕たちに出来ることは馬券を買う事。
競馬場に足を運ぶこと。
だから地方競馬の馬に出資し続けたい。

そして消えて行った競馬場を忘れないこと。

スパーキングガール ミエリッキ ローレルストーム

スパーキングガール (牝6歳 サクラローレル/ターフマジョリック 池田孝(川崎)厩舎)

川崎・池田孝厩舎で調整されています。
先週末には小向トレセンで次走に向けて15-15程度の追い切りが行われました。
レースに向けた最終追い切りは15日に行われる予定です。
岡田調教師補佐は「状態面に変わりはないですね。
ここ2戦が押せ押せのローテーションでしたが、今回はしっかりと間隔を取りましたし、
この1戦でラストランの予定と聞いていますので、最後の花道を飾りたいところですね」とのことです。
15日から始まる川崎開催で出走の予定で、詳細はわかり次第、出走情報にてお知らせいたします


ミエリッキ (牝2歳 ゴールドヘイロー/ロングディアレスト 米川伸也(道営所属)厩舎)

門別競馬場内米川伸也厩舎で調整されています。
中間は4日に能力検査を受検し、まずまずのスタートから押して2番手につけると、
直線半ばで少し気合いをつけただけで終いは楽に流し、51秒2のタイムで合格しました。
米川調教師は「あまり速いペースでの調教を行っていなかったので、
こんなに時計が出るとは思いませんでした。
まだ6割か7割くらいの仕上げでこれだけ走れるので、
しっかり仕上げてレースに出すのが楽しみですね。
騎乗した川島騎手も『これは力がありますね』と評価していましたよ」と話していました。
能力検査後も変わりなく調教を行っており、今後はレースに向けて今週末にも追い切りを行う予定です。


ローレルストーム 
父ゼンノロブロイ母ローレルデフィー2011.6.8生 牡 鹿毛 栗東 中竹和也厩舎予定
2013年4月9日(火)
引き続き屋内ダートコース2000mを軽めのキャンター調教を行なっています。
小国スティーブル社長「走りは良いのですが、
タイプ的には早くから競馬に下ろす馬ではないと思いますので、
身体の成長を見ながら、芯が入ってくるまでは焦らずに進めていく方が好結果に繋がると思います」






いよいよスパーキングガールの引退レースが近づいてきました。
デビューからあっという間のように思います。
1口を始めて最初の1勝は彼女から貰いました。
厩舎も花道に向けて万全のようです。
無事に走り終えて欲しいものです。

ミエリッキは良いことばかりの話ですね。
お世辞もここまでくると信じちゃうじゃないか!!!!!
2歳馬が今週に追い切りをやるなんてさすがにホッカイドウ競馬。
調教で脚をやらないように、それだけ注意して貰いたいです。
後は目指せ1勝!!

ローレルストームは2歳デビューは視野に入ってないのかも。
これは中央なのでのんびりやりましょう。







東京スプリント

短距離の常連メンバーでの6ハロン戦。
セイクリムズンが人気だが1200ならティアップワイルド。
休み明けは走らない馬が前走1400で3着なら叩いた今回は狙い目。
1200に限ればセイクリムズンよりもこっちだろう。
調教も遥かにいいし、前回よりも軽く仕上げたセイクリムズンは今回は紐。
相手はトウショウカズン。
去年、黒船賞2着、さきたま杯3着、門別北海道スプリントカップ3着は
地方の砂の適性がなければ出せない結果。
直線が長い大井なら好位から抜け出す。
今大井開催は波乱の香りがプンプン。
相手は手広く。
3連複
⑤⑥-②③④⑧⑨⑩⑪⑭⑮⑯

地方馬が1頭でも入れば3連複でも万馬券だ!!

ミエリッキ

4月4日の能力検査は60頭が受けて全頭合格。

ミエリッキは2Rに出走。
800mを6頭で走り51.2の好タイムで6頭中2番目の時計でした。
6頭の試験でしたがその中で2番目なら上出来でしょう。
今年のホッカイドウ競馬は新種牡馬が多くレベルも高そうです。
そんな中で水準の時計を出せたのは好感触じゃないでしょうか。
後はレースに向けて体制を整えて貰えれば嬉しい限りです。
まずは1勝めざして頑張って欲しいものです。
4/24の開幕デビュー目指してるらしいですが
出走ラッシュで抽選になると思います。
それを潜り抜けるのもまた壁になりますね。

告知

土曜日の阪神6Rにトモさんの愛馬、ジョーヌドール号が出走します。
未勝利を脱出させた蛯名が鞍上。
乗り方ひとつで勝ちが見えますね。
頑張れ!ジョーヌドール号!

スパーキングガール ミエリッキ

スパーキングガール (牝6歳 サクラローレル/ターフマジョリック 池田孝(川崎)厩舎)

川崎・池田孝厩舎で調整されています。
引き続き、小向トレセンの馬場でキャンターを乗られ、
週末には15-15程度の追い切りも行っています。
岡田調教師補佐は「この中間も順調ですが、
無理せずしっかりと間隔を空けて、このまま川崎開催へ直行しようと思います」とのことで、
15日から始まる川崎開催でラストランの予定です。




ミエリッキ (牝2歳 ゴールドヘイロー/ロングディアレスト 米川伸也(道営所属)厩舎)

門別競馬場内米川伸也厩舎で調整されています。
この中間は、4月25日からのホッカイドウ競馬開幕戦でのデビューに向けて順調に調教を進めており、
1600mの屋外ダート馬場と屋内坂路を利用して、ハロン18秒前後のキャンター900〜2400mを乗られています。
また、先週はゲートからの発走練習を行いました。
米川調教師は「ゲートから出して15-15程度でサッと流したのですが、
やはり力強い動きをしていましたね。
これなら能力検査も問題ありませんよ」とのことで、
4月4日の能力検査に向けて順調です。
なお、3月28日に競走馬登録を完了しており、
馬名は「ミエリッキ」に決定しています。




スパーキングガールは順調にレースに向けて進められていますね。
どのレースを選択するのかわかりませんが引退レースなので仕上げは万全でしょう。
鞍上も杉ちゃんでラストを締めて貰いたいです。
ミエリッキは能検に向けて順調みたいですね。
能検が受かればレースの日程も見えてくるのでまずは能検合格を目指して欲しいですね。

船橋競馬4日目

相変わらず調子の出ない競馬が続いてます。
そろそろ爆発してもいいよなものですけど
未だ休眠状態。
今日は昨日と打って変わって快晴。
そろそろ出るか!

船橋10R鳥待月特別

シャイニースマイルが単勝1倍台のグリグリ。
4か月の休み明けでも仕上がってるということか。
ここは素直に信頼しよう。
相手は去年の道営ダービー馬ニシノファイター。
前走の休み明けを叩いての2戦目。
暖かくなってそろそろ目覚めるか。

ワイド
⑥-⑧ 

マリーンカップ

せっかくの重賞だから良馬場でやらせたかったけど
午前中の暴風雨で不良馬場でしょう。
ここまで雨が降って風が吹けば前に行かないと勝負になりません。
何の因果か今年から1口出資してるローレルレーシングの馬がいるじゃありませんか。
しかも逃げるときてたらこれが軸。
オーシャンフリートは逃げなくても番手での競馬も出来るので展開は向いてる。
小回り得意な馬なので船橋コースも問題ない。
唯一の問題は藤田だけ。
精彩を欠いてる騎手だからここ一番の信頼は皆無だが馬を信じよう。
相手は川崎マイルのスパーキングレディーカップを優勝したスティールパス。
根岸Sから調子が上がって牝馬限定なら今まで戦ったメンバーとは1枚も2枚も落ちる。
逆転まである。
3着候補の穴にはマニエリスム。
気温が上昇して馬が一変・・・らしい。
同厩舎なら人気薄を狙えってね。

3連単
⑫⑭-⑫⑭-⑤⑦⑩
⑫⑭-⑦⑩-⑫⑭⑤

船橋競馬初日

桜も散りはじめて桜吹雪が所々で舞っています。
見た目は桜吹雪、綺麗ですけど花びらの掃除が大変ですね。
近所でも樹齢が100年以上の桜の木が一般のお宅の庭に咲いてますが
朝夕ご主人がせっせと掃除してる姿を見たら管理は大変だと思ってしまいます。
競走馬も然り。
レースに出すまでの管理は相当なものだと思います。
船橋開催にはスパーキングガールは登録していませんね。
予定通り川崎で引退。
ひと安心でした。

船橋10R桜波スプリント
3連単
⑥-⑦-①②③④

単勝人気はキョウエイラシアスのほうだけど
距離が1ハロン延びた1200ならクラフィンライデンのほうが上。
3走前は届かず2着だったが少頭数ならきっちり捉えたところがゴール。
中央から転入の2頭も怖いが初戦は様子見で紐。
プロフィール

南関東

Author:南関東
地方競馬を
こよなく愛する
競馬好きです。


にほんブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
203位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索


RSSフィード
最近のトラックバック